アラフォー主婦みどりのブログ

アラフォーになり、今までの飲酒習慣に疑問を持ったみどりが、今後のお酒との付き合い方と健康について書いています。

週末飲酒に挑戦

お久しぶりになってしまいました。
みどりです。

毎日惰性でビールを飲むことに疑問を感じて、断酒をして10日。

週末だけ飲酒するということに挑戦してみました。

 

やっぱり、飲みたい、お酒が好きで、お酒を諦めたくないからです。

節度のある飲み方ができれば、それで良いと思っています。

 

今までは毎日ビールを飲み、寝る時は酔っぱらった状態。

 

何とかしなければ!と思った一番の理由は、

 

たまに、飲みすぎて次の日の朝の活動に支障が出ることがあるから。

 

実際、月に2度ぐらいですが、朝起きて「昨日は飲みすぎたな。なんであんなに飲んでしまったんだろう」と後悔することがありました。

二日酔い状態で、午前中の予定をキャンセルしたこともあります。

 

そして、同じ頻度で、夜、やらなければいけないことがあるのに酔っぱらって寝てしまうことがありました。

 

もともとあまりお酒に強くはないです。

ビール、3本なら、絶対に翌日に響かないです。4本でも、体調悪くなければ余裕。

 

調子にのって5本飲むと、高確率で生活に支障が出ます。

 

わかっているのに、次の日後悔するのに、同じことを繰り返す。

 

何より嫌なのは、私の飲酒によって子供にしわ寄せがくること。

 

今は月に2日ぐらいだけど、生活に支障が出ていることに変わりない。

 

このまま続けて飲み続ければ、その日数は増えていくに違いない。

夜、酔っぱらってその辺で寝てしまっているお母さんになりたくない。

 

という怖さがあって、とりあえず断酒!!と、やめてみました。

 

余談ですが、旦那は毎晩飲みます。

 

でも、飲酒によって生活に支障が出ていません。

 

飲んでも、やるべきことはやるし、翌日に響くようなことはありません。

 

私は、日常生活に支障が出なくて、楽しんで飲んでいるようであれば、毎日飲んでも構わないと思っています。

 

問題なのは、私のように、酒によって生活に悪影響が出る人。

 

残念ながら、私は酒癖が悪い。

 

10日間の断酒を通して(こんなの短いですけど)

 

ソーダ水で何とか乗り切れるようになりました。

 

さて、ここからが正念場です。

 

好きなお酒を諦めたくないので、週末だけ飲むことにしてみます。

 

先週、金曜日、土曜日と飲みました。

 

ワクワクして、つまみを考えて、楽しく飲みました!

 

日曜日はもうソーダ水。

 

そして迎えた月曜日から、今まで飲まずにいられています。

 

また金曜日が来れば、飲めるというワクワク感でいっぱいです。

 

これが続けられるか、、、、、続けたい、、、、、

 

本当に正念場です。

 

このルールが守れず、平日も言い訳を付けて飲むようになってしまったら、、、、、、、

 

その時は本当に、断酒一択しかないのだと思います。

 

ここには隠さずに書いていこうと思います。