アラフォー主婦みどりのブログ

アラフォーになり、今までの飲酒習慣に疑問を持ったみどりが、今後のお酒との付き合い方と健康について書いています。

睡眠

こんにちは、みどりです。

今日の明朝4時頃、
ふと喉が乾いて目が覚めまして。

いつも手が届く所にペットボトルの水が置いてあるのでそれをぱっと手に取りましたら、

なぜか蓋が開いていて

あっと思う間もなく

隣で寝ていた子供に思いっきり水をかけてしまいました。

f:id:midoriwhite:20190429005351j:plain

暗がりの中,手探りで子供を触ると、頭から上半身にかけて結構しっかり濡れていて

どうしよう、タオル取りに行って拭いてあげなきゃ、いや、まずはパジャマ脱がせて

と考えているうちに、

子供が半分寝ぼけながら起き上がって
パジャマを脱いで、
もぉー何なの等々プリプリ怒りながら
脱いだパジャマで濡れた頭をガシガシ拭いて
また寝てしまいました。

うーん、私が蓋をちゃんとしなかったんだよね。ごめん、子供。
あっという間にまた眠った子供の寝顔を見ながら謝りました。

睡眠って、大事ですよね。

私はここ何年もぐっすり一晩目覚めずに寝たということが少ないです。

一番の理由は、子供と寝ているから。

寝相の悪い子供たちと一緒だと夜中に何回か起きてしまいます。

肩や腕に乗ってくるし、おかしな体制で寝ているので朝、首や肩が凝っていることもしばしば。

親と一緒に寝るように育ててきてしまった私達親の責任でもありますね。

早いうちから自分のベッドで寝かせるように躾けることもできたはずなのですが、

ついつい添い寝の流れになってしまいました。

しかし、今年になって上の子供は自分の部屋で、自分のベッドで寝る日がちらほら出てきました。

お母さんと寝てくれるのも、あと少しと思って、私の方が楽しませてもらっています。