アラフォー主婦みどりのブログ

アラフォーになり、今までの飲酒習慣に疑問を持ったみどりが、今後のお酒との付き合い方と健康について書いています。

私にとってお酒とは 4

こんにちは。アラフォー主婦のみどりです。

 

時間があるからとつい毎晩飲むことが習慣になっていた中で、


妊娠、授乳中はきっちり断酒していましたが、その時期を過ぎるとまた飲み始めました。


そして、ここ2年ぐらいですかね、、、自分の飲み方に本気で疑問を持ち出したのは。


先日の記事に少し触れたのですが、子供と一緒に寝ています。


そこには、寝かしつけも含まれていまして、子供が寝る時間に添い寝して本を読んだり歌ったりして寝かしつけるわけです。


私は万年寝不足と育児疲れ、さらにビール飲んでると来れば、寝かしつけるだけのつもりが、大体子供と一緒に寝落ちしていました。


それがですね、2年くらい前から子供が父親の寝かしつけもokになったのです。

それまでは超絶ママっ子で私でなければダメだったのに。成長しました。


そうなると、子供が寝る時間になると、なんと、それは同時に私の自由時間の始まりを意味するわけです。


まだゆっくり飲めるーー😄


というわけで、はい、酒量増えました。


寝かしつけて寝落ちていた時の方が量は少なかったですね。


いつも、よし、早く寝かせてもう少し飲もうと思いながらの寝落ちでしたので。