アラフォー主婦みどりのブログ

アラフォーになり、今までの飲酒習慣に疑問を持ったみどりが、今後のお酒との付き合い方と健康について書いています。

私にとってお酒とは 5

こんにちは。アラフォー主婦のみどりです。 私はお酒の味もあまりわからないし、こだわりはありません。 ビールが好きというのは、ごくごく飲めるから。 逆に、ちびちび飲むタイプのお酒は楽しむことができません。 日本酒、ウイスキーを友人に勧められて試…

平日飲んでしまいました!

こんにちは。アラフォー主婦のみどりです。 令和という新しい時代に移り変わりましたね。 新しい時代に対する興奮や実感などがあまりありませんが、 そういった心境でいられるのは幸せなことだと思います。 さて、私、先日、平日なのにビール飲んでしまいま…

私にとってお酒とは 4

こんにちは。アラフォー主婦のみどりです。 時間があるからとつい毎晩飲むことが習慣になっていた中で、 妊娠、授乳中はきっちり断酒していましたが、その時期を過ぎるとまた飲み始めました。そして、ここ2年ぐらいですかね、、、自分の飲み方に本気で疑問を…

睡眠

こんにちは、みどりです。今日の明朝4時頃、 ふと喉が乾いて目が覚めまして。いつも手が届く所にペットボトルの水が置いてあるのでそれをぱっと手に取りましたら、なぜか蓋が開いていてあっと思う間もなく隣で寝ていた子供に思いっきり水をかけてしまいまし…

私にとってお酒とは3

こんにちは。アラフォー主婦のみどりです。 社会人時代、結婚するまで勤めていた職場はとにかく忙しかったです。 好きな仕事だったので、それこそがむしゃらに働いていました。 終電で帰ることも頻繁にありました。 無理やり早く上がって1時間だけ職場の人と…

つぶやき

こんにちは。 みどりです。 ブログの使い方、スター?色によって違うのか? 他の方のブログもうまく検索の仕方がわからず、行き当たりばったりですが、 断酒のグループを見つけることができてとても嬉しく、参加させていただきました。 そして、 私のブログ…

週末飲酒続いています

こんにちは、みどりです。金曜日と土曜日だけ飲むという生活、続いています。 平日の禁酒も慣れてきて、金曜日になったら飲めると思うとそれを楽しみに乗り切ることができます。 このまま続けていければ理想です。

週末飲酒に挑戦

お久しぶりになってしまいました。みどりです。毎日惰性でビールを飲むことに疑問を感じて、断酒をして10日。週末だけ飲酒するということに挑戦してみました。 やっぱり、飲みたい、お酒が好きで、お酒を諦めたくないからです。 節度のある飲み方ができれば…

断酒 1週間!

何とか、飲まずに1週間を迎えることができました。長かった、、、、まだ1週間かぁ。お酒をやめているメリットとか、 小さな変化を探してみたり、今日もお酒飲まないでいようとか、とにかく1日中お酒絡みのことを考えています。実際に飲まないで夜を過ごし…

私にとってお酒とは 2

楽しい酒を飲む父を持ち、さらに父、母、どちらの親戚もこぞって酒好きでした。人が集まれば当然宴会。私も何も疑問に思うことなく、お酒を飲むようになりました。高校生の頃から友達と面白がって飲んでみたり。大学生になると頻繁に友達と居酒屋に行きまし…

断酒5日目 飲みたい!

昨日から、飲酒欲求が強いです。とにかく、ビールが飲みたい!きっかけは、新しく作ってみたおかずが思いの外美味しくできたことでした。それがまた、ビールにぴったりの味なんです~`。これ、ビールをグビっと飲みながら食べたら最高だろうな!!!あーー…

私にとってお酒とは 1

お酒に対する最初のイメージって、生まれ育った環境に大きく影響されると思う。 私の実家は一般的なサラリーマンの核家族でした。 父はお酒が好きで毎晩の晩酌をかかさなかった。 たまに外で飲んでくる時もあったけど、ほとんど家で飲んでいました。 父が帰…

断酒4日目

今日も、飲まなかった! 飲酒したいという欲求も無いので余裕で過ごしていたけど、 夕飯のビーフシチューを料理中 赤ワインを入れた時に立ち上ったアルコールの香りにドキッとした。 直接飲みたいという意識には繋がらなかったけど、たった3日飲んでいないだ…

断酒3日目

今日もお酒を飲まずにいられた。 炭酸水を買ってきて飲んでみたらかなり良かった。 私はビールが好きなので、ぐびぐび飲む感じと炭酸が気持ちよくて満足しました。過去にもお酒をやめてみようと漠然と思い、やってみたことがあるけれど、3日が最高じゃなかっ…

断酒2日目

昨日、今日とお酒を飲んでいません。それまでは、毎日飲んでいました。 ビール350mlを3から4本。 もしくはワインをグラスで3杯。ワインの場合はいつも飲むグラスの大きさが違うので量が定かではないのですが。目の前で夫がウイスキーを飲んでいましたが、私…

はじめまして

アラフォー主婦のみどりです。 2児の母でもあります。今まで読むばかりだったブログを、自分で書いてみようと思い立ちました。飲酒歴は20年近くになります。 長い間疑問を持つことなくお酒を飲んでいましたが、 自分の飲み方に疑問を持つようになったのが7年…