アラフォー主婦みどりのブログ

アラフォーになり、今までの飲酒習慣に疑問を持ったみどりが、今後のお酒との付き合い方と健康について書いています。

私にとってお酒とは3

こんにちは。アラフォー主婦のみどりです。

 

社会人時代、結婚するまで勤めていた職場はとにかく忙しかったです。

 

好きな仕事だったので、それこそがむしゃらに働いていました。

終電で帰ることも頻繁にありました。

 

無理やり早く上がって1時間だけ職場の人と居酒屋に行ったり、

仕事関係の飲みはたまにありましたが、常に気を張っていたので、

問題になるような飲み方にはなりませんでした。

 

お酒はほどほどでしたが、ずっと喫煙していました。

 

 

結婚を機にその忙しい職場をやめ、引っ越しをすることになりました。

 

時期を同じくして旦那の希望もあって禁煙しました。

 

今考えれば、禁煙した頃から、お酒の量が増えたと思います。

 

同時に、結婚後就職した会社はとても楽で、残業もほとんどなく、

夕飯は家で旦那と取れる毎日になりました。

 

そうなるとついつい毎晩飲むようになり、時間もあるので量も増えていきました。

 

f:id:midoriwhite:20190428083006j:plain

タバコ、今は少しも吸いたいと思いませんが、そういえばタバコも好きでした。