アラフォー主婦みどりのブログ

アラフォーになり、今までの飲酒習慣に疑問を持ったみどりが、今後のお酒との付き合い方と健康について書いています。

断酒3日目

今日もお酒を飲まずにいられた。
炭酸水を買ってきて飲んでみたらかなり良かった。
私はビールが好きなので、ぐびぐび飲む感じと炭酸が気持ちよくて満足しました。

過去にもお酒をやめてみようと漠然と思い、やってみたことがあるけれど、3日が最高じゃなかったかな。

今日もそうだけど、飲まないでいることに大して苦痛はない。
ほら自分は大丈夫、離脱症状もないし、飲まないでいることだってできるんだから、アル中じゃない。と根拠の無い安心をする。
そして、次買い物に行くとビールを見て飲みたくなって買う。その繰り返し。

私はお菓子類、甘いものは基本的に食べない。タバコは20年前にやめた。
嗜好品として買うのはビールだけなので、これくらいいいじゃないかという気持ちがいつもありました。